2016年(平成28)年度 第5回授業
「日本の音・世界の音~日本音楽の魅力を探る~」
講師・千葉優子先生(宮城道雄記念館資料室長、慶応義塾大学ほか非常勤講師)
2月25日(土)14時から 鎌倉学園 星月ホール
(授業リポート)
いろいろな音をじっくり聞きたい日本人
音の性質を「音色」と言います。青にもいろんな青色があるように、ドレミのドの音にもいろいろな音色があります。皆さんがよく知っているピアノやフルートなどは、西洋で生まれた楽器です。それらの楽器の音は高さがはっきりわかる「楽音」と言います。
それに対して、音の高さがはっきりしない音を「非楽音」と言います。太鼓やシンバルがそうです。そして、日本の昔からある三味線、尺八、お箏などの楽器は、「楽音」と「非楽音」の両方が混ざった音です。だから、いろんな音を出せます。
今のフルートは金属製ですが、木管楽器と言われています。それは、最初は木に穴を開けただけの笛だったからです。けれども、澄んだ楽音を求めた結果、今は金属製で多くの孔とキーが付いたものになっています。
ところが音色を重視する日本の尺八は昔も今も竹製です。尺八は孔が5つだけで、あごを上げたり下げたりして、さまざまな高さと音色を出します。(ビデオで尺八の演奏を上映)。つまり日本の楽器はいろんな音が出せて、それを日本人はじっくりと聞いて楽しむのです。
「非楽音」や単音も好きな日本人
(清水尚子さんが三味線を実演。画面に三味線の図解を映し、非楽音の出る仕組みを説明する)
三味線の場合、1本の弦をわざわざ上駒からはずして、「ビーン」という「非楽音」が常に出るように工夫しました。それほど日本人は「非楽音」が好きです。
ところで、西洋音楽のオーケストラは、いろんな音がまじっていて迫力があります。一方、日本人は非楽音を含んだ個性的な音色を聞きたいので、日本の音楽には1つの楽器が出す単音をじっくり聞く音楽が多いのです。
つまり西洋と日本の音楽は質が違うのです。料理も日本では具材を大切にします。魚をお刺身にして食べる日本料理と、いろいろな具材をまぜて煮込むフランス料理は、どちらがいいかではなく、両方ともいいということです。音楽も同じです。何がいいかは基準、美意識が違うのです。
これまでのお話で、日本人は音色を尊重し、いろんな音を聞きたい。そして「非楽音」が好きで、単音を愛好することがわかってきました。もう一つの特色は余韻です。音が鳴った後にだんだん消えていく余韻を楽しむ。それは単音のほうが楽しめます。
中国からの琵琶も日本的な音楽に
中国との違いもあります。奈良時代に雅楽が中国から日本に伝わりました。その中に「琵琶」という楽器があります。ですから、楽器として、もとは同じなのですが、演奏する音楽は違います。
中国では金属の弦で、日本は絹糸です。ひき方も中国は指にピック(つめ)を付けてバラバラと弾きますが、日本では大きなバチで弦を1本1本はじいて音を出し、そのあとに左手で操作して余韻に変化をつけて楽しみます(映像で琵琶の演奏を映す)。日本人は音に対して、とてもこだわりがあるのです。そして、その特徴は互いに深く関係しあっています。
(休けい)
日本人は自然が大好き
これまで、日本人の好む音についてお話してきましたが、後半では、なぜ日本人がそういう音を好むのか考えてみましょう。
まずは、日本人の自然に対する考え方をお話ししましょう。
絵に花を描くとき、日本画は花が自然の中で咲いているところを描きます。西洋画は花びんにさした花が多いです。庭のつくり方を見ても、西洋と日本の自然に対する考え方が違うことが分かります。日本のお寺の庭は、山や川を配置した自然をそのまま取り入れた回遊式の庭園です。しかしフランスのベルサイユ宮殿の庭は、花壇が幾何学模様に設計されていて、しっかり刈り込まれ人工的な庭です。日本人は自然が大好きだからです。
ですから、音においても自然にある音を好みます。鳥や虫の鳴き声、川のせせらぎの音、波の音、風の音などです。
春になるとお花見をしますが、江戸時代には「虫聞き」といって、秋の山へお弁当を持って虫の鳴き声をわざわざ聞きに行きました。日本人は昔から自然の音を音楽のように聞いて楽しんだのです。自然の音は「楽音」と「非楽音」がまざっているので、日本人はこの両方が入った音色を好むのです。
自然と音楽の一体化を理想に
日本は自然が豊かです。温暖な気候で、四季折々の美しさがあります。それを愛で、豊かな自然とともに生きてきました。農民は稲を育てるとき、田植えの時期を考えます。天候や気候の変化に敏感でないと、うまく育てられません。漁師は海に出ますが、風の音で海が荒れるかどうか判断します。
手紙を書くとき、はじめに「風かおる五月」などと季節のことを書きますね。これも日本人の特徴です。風がそよそよ吹いたり、ビュービュー吹いたり。また、雨がシトシト降ったり、ザーザー降ったりします。日本人は自然の微妙な音をさまざまな言葉で表現します。自然と生活が結びついているのです。
尺八の音色も「竹林に吹く風の音を理想とする」などといいます。日本人は文化と自然が一体化することを理想としてきたのです。
そのうえ、日本人は自然を神様とすることもあります。奈良に大神神社という神社がありますが、そのご神体は山です。山が神様なのです。だから、自然の音、非楽音を含むさまざまな音色を尊重するのです。
一方、西洋の自然観は違います。キリスト教は砂漠で生まれた宗教です。昼はものすごく暑いですが、夜はものすごく寒いです。きびしい自然に打ち勝たなければならないので、厳格な神との契約のもとにキリスト教は生まれました。ですから、文化と自然は対立し、人工の音の世界として楽音を追求したともいえましょう。
演奏の場も石造りと木造の違い
音楽を演奏する場も、日本と西洋では異なりました。西洋では教会や宮殿といった石造りの建物の中で演奏しました。だから美しく響く「楽音」が向いているのです。
日本では野外での演奏や木造の建物の中での演奏です。ふすまやたたみは音を吸い取ります。それに向く音は「非楽音」を含んだ音です。
音を聞く脳の違い
(画面に右脳・左脳の図を映す)
脳には右脳と左脳があります。西洋人は虫の声を右脳で雑音として処理しますが、日本人は言葉を解する左脳で聞きます。西洋人は洋楽器も和楽器も右脳で聞きますが、日本人は右脳で洋楽器を聴くのに対して、和楽器は左脳で聞きます。日本人は虫聞きのように、虫の声を音楽的に聴いて楽しみますが、大多数の西洋人は夜道を歩いていて虫が鳴いていても、それに気づきません。鳴いていることを意識して、もう一度その道を歩けば、虫の声を聞くができます。これは、虫の声を無意識に左脳で言語音と同様に処理する日本人と、右脳で雑音として処理する西洋人との違いです。
けれども、これは遺伝によるものではありません。言葉の問題です。西洋の言葉は子音がとても重要なのに対して、日本語は子音と同じくらい母音も重要です。絵や尾のように母音だけの言葉もあります。ですから、西洋人は子音だけを左脳の言語脳で聞き、母音は右脳です。日本人は子音も母音も左脳で聞きます。日本人でもアメリカで生まれ育つと、西洋人型の脳になり、西洋人が日本で生まれ育つと、日本人型の脳になります。だいたい8歳ぐらいまでに脳は形成されると言われています。
それでは、最後に今日お話ししたさまざまな音色の特徴を思い出しながら、江戸時代初期、ちょうどバッハやヘンデルが生まれた年に亡くなった八橋検校が作曲した箏の独奏曲「六段」を聴いて下さい。(「六段」の演奏を上映)。
みなさん、これからもいろいろな国のいろいろな音楽を聞いて、それぞれの美しい音色を楽しんで音楽の世界を広げてください。
(文責・矢倉久泰、写真・島村國治)